似てない双子の似てない点がまた見つかりました

似てない双子の似てない点がまた見つかりました

双子

我が家には、小学6年生の双子の男の子がいます。二卵性なので、あまり似ていません。というより、かなり違います。二卵性の双子は、歳が同じ兄弟と同じに相当するので、普通の兄弟並みに似ているはずですが、我が家の双子は、全くと言ってよいほど似ていません。

 

そもそも、兄は左利き、弟は右利きです、そこから違います。産まれた時も、体重が少し違っていましたが、今では、兄は肥満気味、弟は少し痩せています。これは、兄の趣味は読書、弟は野球の影響が大きいのでしょうが。性格も、歳をとるにつれ、兄はマイペース、弟は気を使うタイプになってきました。

 

また、兄は1人でも遊べるのですが、弟は寂しがりやで、ひとりでいることができません。友達も違ってきました。そんな双子ですから、あまり違っていることを珍しくは思っていませんでした。でも、今日新しく気づいたことがあります。

 

今日の夕食は、ステーキでした。もちろん、家族みんなの好物です。弟は、まず先にステーキを食べていました。一方、兄は先にご飯を食べて、それから、最後にステーキを食べていました。2人に聞くと、兄は好きなものは最後に食べる、一方、弟は好きなものを先に食べるとのこと。こんなことまで違うのかと驚きを覚えました。

 

そんな2人ですが、喧嘩もよくしますが、2人仲良く遊んでいることも多いです。お互いの友達とも、仲良くしています。親としては今後も元気に、末永く仲良く、そして助け合って欲しいものです。